人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして

 今日からブログをはじめる事になりました、よろしくお願いします。
 最初にブログをはじめるきっかけを簡単に書き込みたいと思います。現在、私は「森林浴のできる家+全室床暖房」と言うテーマを持った建築会社を経営しております。ご存知のようにこの業界は非常に激しい競争の下にさらされています。そして、熾烈な建築業界の中で、22年にわたりほとんどゼロの状態からスタートし、現在までの事業継続が得られたのも、弊社の家つくりの理念がお客様に支持していただけた結果であり、深く感謝する次第です。
 弊社が理念とする家つくりのノウハウは、この業界の激しい競争の中で、会社を何としても存続させるために取られた「生き残り戦略」であり、試行錯誤の中での工夫と努力の大いなる成果と言えます。簡単に言えば、ぬるま湯的な業界であったならば「森林浴のできる家+全室床暖房」の家つくりは、日の目を見ることはなかったと思っています。
 このような家つくりの過程で得られたノウハウは、大きく言うと環境問題、個人的な視野では健康問題です。
 現在での建築業界において、家をつくる時、また古い家をこわす時、現時点の私たちの生活を維持するための住まいにおいて、石油系のエネルギーと加工技術によって、全てが賄なわれているといっても過言ではないと思います。このような条件下、少しでも環境に負荷を少なくする方法や私たち一人ひとりの健康問題まで、私自身が経験した「自然とは?」などを掲載したいと思います。
by hokushin-f | 2005-08-01 17:44 | 家つくりについて
<< 家つくり概要 >>