カテゴリ:旅日記( 5 )

バンコック国際建材家具見本市に行ってきました

3月7日 ヒルトンホテル成田宿泊 翌朝シャトルバスで第1ターミナル7時30分到着。ヒルトンホテルの駐車料は1週間までは無料で、これは新発見。民間駐車場に少しプラスをするだけで宿泊ができます。
 3月8日 バンコック国際空港に現地時間2時に到着。入国手続きを経て観光バスで、クインズパークホテルに到着。
 6時よりレセプション 伊澤社主より、タイの建材や家具が日本の一流ホテルや有名ブランド店に使われているなど、話をしていただきました。
 3月9日 8時半ホテル出発。バンコック国際見本市会場へ、よる研修会にプリチャーさんに来ていただき、いろいろ歓談しました。
 プリチャーさんは、16年以上にわたって、弊社のチークドアを輸入するにあたり、大変お世話になっています。本業は自動車の部品会社や産業経済新聞社などいろいろなビジネスを手がけていますが、縁があり家族同士の付き合いをさせていただいております。
 3月10日 午前中、ラバーウッド家具工場見学 次に弊社のドア関係をつくってもらっている工場を見学。昼食後、チークドア、家具工場を見学。その後、ラバーウッド専門のドアや家具の工場を見学。夜は現地関係者と研修会を兼ねた食事会。
 3月11日 オプションで市内観光。暁の寺院、涅槃像、エメラルド寺院などまわりましたが、とにかく暑かったです。
7時半ホテル集合。バンコック国際空港へ。
 3月12日 朝6時半成田到着。ヒルトンホテルへのシャトルバスで同ホテルへ、畿内での睡眠は3時間くらい。日曜日とあって道路もすいていて、高崎に11時頃無事到着。
 今回の視察旅行も新建新聞社さんのおかげで、いろいろな方と交流ができ、今後のビジネスに有意義な出会いができました。本当に感謝いたします。

バンコック国際見本市会場

タイデザイン協会にて

暁の寺院

e0024795_1434723.jpg涅槃像

エメラルド寺院

時間がほとんどなく、半日だけ市内観光に参加しました。
by hokushin-f | 2006-03-13 19:58 | 旅日記

長野県住宅協会・京都研修旅行に参加しました

17・18日の2日間、毎年行われている長野県住宅協会・京都研修旅行に参加してきました。一昨年に引き続き今回は二度目の参加となります。
 今回のメイン研修は桂離宮です。約30名の参加者が8班に別れ見学してきました。4人で1組にわかれ厳重な管理の下、およそ2万坪の庭園を巡回します。
 桂離宮の参観は2班8名のみに限定されるため、初日は時間調整のため仁和寺を見学した後となりました。

桂離宮遠景
紅葉には少し早かった。

桂離宮の床下は当時の桂川に氾濫を予期して高くなっている。石のうえに柱が直接建てるため土台がない。床下の部分は土壁によって強度を持たせているそうです。

その日の見学を終え宿泊は八坂神社近くの「坂の上」旅館に付いたのは6時頃でした。宴席では舞妓さんと芸子さんの優雅な舞踏を見て、その後記念撮影しました。

翌日は銀閣寺東山慈照寺の特別参観しましたが、特別参観とあって、住職の挨拶も頂き銀閣寺本堂以外の全てを見学させていただきました。
 昨日の桂離宮以上に東山文化の「ワビサビ」の一部に過ぎないと思いますが充分堪能させていただきました。そして、この日の混み方はとにかくものすごかった。

銀閣寺の庭園も素晴らしい。
湧き水を生かした細い小川がいく筋も作られ、里山の雰囲気が感じ取れた。

昼食は清水産寧坂「坂口」清龍苑で食事後庭園を散策して、ここで桂離宮の昭和の大修理を手がけられた、安井清先生の修理についての専門的きめ細かな説明と、離宮の歴史ついてや様々な苦労話など、ただの観光的見学にはない大変有意義な勉強をさせていただきました。
 安井清先生本当に有難うございました。またこの企画を組んでいただきました新建新聞社さん大変お世話になりました。

安井清先生の講演は、桂離宮昭和の大修理の実話であり、研修する人たちの耳目を一身に集めました。

昼食と講演会場となった清龍苑「坂口」の庭園と茶室。
by hokushin-f | 2005-11-18 23:39 | 旅日記

新潟、岐阜、岡山 12日の特許庁から連続出張が続きました

今日は4日間連続の出張が終わり、2日に1度のペースで書いていたブログを3日あけて書いています。
 岡山から新幹線ひかりで、東京までおよそ3時間半。そして高崎まで約1時間。その間ずうっと『森林浴のできる家』の原稿を校正していました。全体で5時間近くの移動時間であったが、ものすごく短く感じたのは、それだけ校正に集中できたからだと思います。

今日は、福山市のインテリア幸田さんの家で起床。朝食をいただいて、幸田さんの事務所へ、そして福山市から高速を使って、岡山市のファイン岡山店へ、弊社では8月に栃木県小山市に「遠隔現場管理システム」で TK 様の家をお引渡ししましたが、今回はかなりの遠距離。
 シゲ・デザインオフィスの春山氏の関係で、PC 様の店舗を施工させていただく事になり、この工事を施工していただいたのが、インテリア幸田さんです。
このお店は岡山市のアーケイド街の一等地にあり、ナチュナルな明るい雰囲気の誰でも入って見たくなる、好印象なお店の仕上がりでした。
 今日は土曜日とあって、午前中にもかかわらずかなりのお客様がお見えになっておられ、お店のスタッフもてきぱき対応をしていました。

店舗外観
  明るくナチュナルナ店内に
  気軽に入って見たくなる感じ。

自然を生かせる店内。

岡山市のアーケード街。

幸田社長の人柄と、仕事に対する
 プライド&情熱で、超短期間で竣工
 できました。

今回このお店を施工していただいた幸田社長との出会いは、昨日うかがったオーパスの澤田社長からのルートで紹介していただきました。人と人とのつながりは大変貴重なものです。今回澤田社長にお会いするのも、また、幸田社長の家まで泊まらせていただいたのも、いろんな人達のつながりから発展しています。これからも人と人とのつながりは、何よりも大切にしていきたいと思っています。

昨日14日金曜日は、高崎から新幹線を乗り継いで、岐阜羽島に11時頃到着。オーパス尾張店の青木さんに出迎えていただき、展示場を数箇所後案内いただき、昼食をするなど大変お世話になりました。

この日お会いしたオーパスの澤田社長の無手勝流商法は、その実力を遺憾なく発揮し、急成長の真っ只中にあります。本社ビルの明日のオープンを控えて、いそがしい中の面談でした。
また、澤田社長のブログは1ヶ月40万ヒットと強力な人気を集めています。ぜひ機会がありましたらご覧ください。

昨日と今日の何となくまとまらない出張報告ですが、その前の新潟出張については、後ほどこのブログで紹介したいと思います。
by hokushin-f | 2005-10-15 20:29 | 旅日記

特許庁視察研修会に行ってきました

発明協会群馬県支部高崎分会さんと、ピエロの会のメンバーさんと、高崎異業種交流会の面々で、特許庁視察研修会に参加してきました。

朝5時50分起床、昨夜も寝たのが2時過ぎていたので、少々眠い感じ。6時50分商工会議所集合7時出発、昨日まで秋の長雨的なぐずついた天気が一転、モノスゴイいい天気でさわやかな秋晴れになりました。
 途中三芳サービスエリアで休憩。関越高速から外環道へそして首都高速を経て、霞ヶ関の特許庁へ10時少し回った頃到着しました。

早速担当係官が出迎えてくれて、9F説明会場へVTRでの紹介から始まり、検索室や審議室など見学し、16F から首相新官邸を見ることができました。
 特許庁の研修会は、およそ2時間に及び、参加者の皆さんもかなり得る所が多かったのではないかと思います。

私自身も今度で、6回目の特許申請を目指しています。特許文書の書式や審査請求の待機期間など、わかりやすい回答を得られて本当に勉強になりました。また、何となく近寄りがたい特許庁のイメージが、身近に感じられる一日でした。
16階から首相官邸を見下ろす

特許庁の説明会場風景

特許審判室

ロビーの日本10大発明の壁展示
by hokushin-f | 2005-10-12 20:18 | 旅日記

今日は新潟県の「魚沼ビジネス交流会」に参加してきました

朝10時半、あいにくの雨の中、関越高速で赤城サービスエリア辺りから、かなりの霧がかかっていた。関越トンネルを抜けると薄日もでて、まあまあの天気。紅葉の気配はまだまったく感じられず、風が強いせいか葉っぱの裏の白っぽい緑が、普段と違った景色をつくっていた。

今回の「魚沼ビジネス交流会」は、初めての参加であり、どんな内容になるかと、興味津々であった。
参加企業は127社、145名が参加。新潟県外からの参加が28社。県内から48社と地元の企業。
今回で5回目になる交流会は、昨年の市町村合併のための休会を経て、一段と盛況の様子。

交流会は10人規模の小グループにわかれ、各社の自己PRが3分程度、残り時間は質問をし合いながら45分で終了。
そしてメンバーをチェンジして、このグループ別交流会を3回行った。結果として、30社に近い人達と名刺交換ができ、自己PRも行えるなかなか効果的なシステムであると思う。
そしてその後、実行委員会があらかじめ用意した資料を基に、面談したい企業があれば、呼び出しコーナーにて面談ができるシステム。私もS建設の環境事業部Sさんの面談申し込みを受け、20分ぐらいお互いのアピールができました。
このようなまったく初めての人達の出会いを企画し、ビジネスチャンス生み出そうとする行政の姿勢とアイデアには敬意を表したい。

ロビーは各社の展示物が並ぶ

10人単位の
丸テーブルが
所狭しと並ぶ

魚沼ビジネス交流会の会場風景

地元の食材ばかりを選んで、近所の奥様方が腕によりをかけた料理。
とにかく美味しいものが食べきれないほど並ぶ、立食パーティ。

今日の読売新聞 ≪ビジネス&ライフ≫ (群馬)版の ≪トップインタビュー≫ に 『森林に近い空気環境を実現』 と記事を載せて頂きました。読売新聞を取っていましたら是非記事を読んでください。
by hokushin-f | 2005-09-22 23:40 | 旅日記