<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月25日土曜日、プレカット工場見学会

 新潟県津南町にあるプレカット工場の見学会を実施しました。同プレカット工場は創業25年でプレカット施設としては草分け的な存在。
 林業と農業が主体である津南町において、地域振興のため、小さな建築会社が協同組合を作り「苗場加工協同組合」を設立した所に始まります。
 今年度は老朽化した施設を一新し、国及び県からの補助を受け最新鋭のプレカット工場に変身致しました。
 同プレカット工場の特徴は、「せいがい造り」と言う特殊な工法を始め、一般のプレカット工場では手がけられない特殊な家を加工してくれる、当に匠の技を持つ日本で唯一の工場です。
 弊社の社歴も23年となり、同プレカット工場と共に歩んだ感もあり、今回の機械設備一新には本当にうれしく思います。
 今回の見学会には、これから家を建てる方に同工場の技術の素晴らしさや、厳選された木材の取り扱い。また、同工場から産廃を殆んどゼロまでにするなどの考え方を石沢工場長の丁寧な説明を受け、参加者の皆さんもいろいろな質問が飛び出すなど、大いに有意義な見学会となりました。
 また、高崎から津南町までおよそ2時間のバスの旅でしたが、天気は快晴であり、紅葉には少し遅すぎた感がありましたが、見学以外に天然水を汲んだり、日帰り温泉にチョット浸かって見たりの楽しい一日でした。
[PR]
by hokushin-f | 2006-11-26 20:09

空気による断熱と冷却の特許申請書を作成中・・・

 この所なかなかブログまで手が回らない・・・
 現在空気による断熱と冷却についての特許文書を作成中。特許文書をつくるには、なかなか時間と集中力が必要で大変な作業である。弁理士さんは本当に対したもんだと感心するばかり。
 
また、半年くらい前に申請した「商標登録」も拒絶され、これは反論文を作成して来週には特許庁に申請できる予定です。

 「バランス機能付き鋼製土台パッキン」は、12月には製品が商品化され、発売できる予定に・・・

 何とか早く特許申請を終わらせたい。
[PR]
by hokushin-f | 2006-11-11 19:28