<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

異業種交流研究会8月定例会議に参加しました。

異業種交流研究会では月例で会合を開いています。今回は、市の商工部長の講演をいただき、その後納涼会も兼ねた懇親会となりました。
同研究会の「環境ビジネス分科会」において、「空気断熱工法」が異業種交流成果の全国発表会への申請をする事となりました。
地球温暖化対策の優れた技術として、各方面からの注目を浴びる事になると思います。
[PR]
by hokushin-f | 2007-08-29 22:16

昨日は群馬県館林市で40.5℃を記録

群馬県は内陸型の気候で特にお盆前後がかなり暑い日が続く・・・
気温=空気の温度が40℃越すとなると、車のボディーや建築物の屋根や外壁は、80℃を越える状態になってしまう・・・
これは、太陽から地上に降り注ぐ熱エネルギーの75%が「輻射熱」であり、この輻射熱は、空気では発熱せず、地上の物質に衝突し発熱するためであり、電子レンジの「電磁波」と同じ原理と考えてもらえば良いのではないでしょうか。
「森林浴のできる家」は、空気による保温断熱と、空気による輻射熱による発熱抑止、そして、空気による冷却現象を外壁および屋根構造で実現しています。
断熱材を一切用いない空気断熱工法は、夏の焼け込みを大幅に抑止でき、エアコン無しの生活も可能です。
[PR]
by hokushin-f | 2007-08-16 20:14